スポンサーサイト


デビルサバイバー2 感想

 アトラスから発売されているDSソフト デビルサバイバー2の感想です。女神異聞録デビルサバイバーの続編であり、当然ジャンルはシュミレーションRPG。前作のシステムを継承しつつ、随所に変更・調整が加えられており、真っ当に進化した続編となっています。

 シナリオコンセプトは前作同様、悪魔使い達の交流と敵対を主体としています。選択していくことを物語の基幹としているため、シナリオ進行上、今まで仲間だった悪魔使いが敵に回ることもあり、うかつな行動をしていると仲間が死んでしまうこともあります。
 ストーリーは、セプテントリオンという侵略者の来襲により荒廃していく日本で生き残るため悪魔で戦う、と概ね前作と似た雰囲気。やはり極限状態での一般人の暴走等もありますが、全体的にそこまで張り詰めた感じはしませんでした。もちろん、それぞれのキャラクターに信条や信念がある以上、当然仲間内での対立も起こる、和気藹々、とまではいきませんが、そんなにギスギスした空気は流れてなかったと思います(もちろん一部例外はあります)。
 メインの舞台は基本的に東京ですが、今回は日本内の各所でイベントがおきるので、少し世界観が広がりました。途中で札幌も舞台として出てきます。まあ、当たり前のように滅びますが、使われたのが見慣れた場所だったので、結構不思議な気分。

 メインのキャラクターは全13人。一部影の薄いキャラもいますが、なかなか個性的でよかったと思います。私は主人公を魔力速特化にして、もっぱらジュンゴ・フミ・オトメ(アイリ)でメンバーを組んでました。キャラデザイン的にはジュンゴ・オトメ・アイリが特にお気に入り。ジュンゴは猫にじゅんごって名前つけちゃうあたり狙いすぎててツボです。オトメは未婚で子供いるとかそれなんてエロゲ。セプテントリオンについてはドゥベとミザールが好みです。ドゥベはくねくねしてるところがアホっぽくて愛らしい。セプテントリオンのデザインは『なるたる』『ぼくらの』で有名な鬼頭莫宏ということで、独特でキモいデザインは流石といったところでした。

 システムの改善点・追加要素は、セーブが3つに増えた、悪魔全書が利用できるようになった、シミュレーションマップの読込・移動が速くなった(多分)、合体時にパラーメータ・スキルを強化できるアドオンシステム、悪魔それぞれが独自に持つ種族特性の成長、スキルクラックの共有化、そしてペルソナのコミュを想起させる縁システムの追加、といったところ。気になっていた縁システムは少しそっけないというか、イベントのボリュームにはそこそこ満足しましたが、これにより得られる恩恵や達成感がちょっと弱く感じたので、もう少し優遇してもいいんじゃないかと思いました。スペシャルオークションやダブルエクストラターンはあんまり使う機会がなかったので、ここももうちょっと調整の余地があるかなと。悪魔がかなりの数新規追加されていたのは◎。

 ゲームの難易度も程よく辛く、セプテントリオ戦は効率よくやらないと苦戦すること必至です(私だけかもしれませんが・・・)。人類を滅ぼす存在は伊達じゃないということで、フェクダ・メグレズ戦はかなり苦戦しました。フェクダ戦は後半に入るとほとんどのキャラがSP切れして死闘になりましたし、メグレズ戦は攻撃する度に移動されるのがかなりきつかった。当たり前のように射程外から遠距離攻撃してくるのは勘弁願いたい。どっちも最後は1人くらいしか残らなかったかと思います。アリアト戦、メラク戦も初見ではクリアできませんでしたし、またラスボス戦もそこそこ手ごたえがありました。どちらかというと戦略で悩むっていうより、SPのやりくりに苦慮するって話なんですが、それでもシミュレーションにありがちな『ラスボス戦は簡単楽勝』という調整ではなかったかと。私は憂う者ルートをクリアしまして、当の憂う者がほとんど役に立っていなかったので、最終戦はかなりきつかったです。ジュンゴでのごり押しで無理やり勝利しました(なお、最終的な死亡キャラは2人、仲間にならなかったのも2人でした)。
 ということで、難易度に関してはほとんど詰まることがなかった(はず)無印から飛躍的に上昇していたと思います。それでも、クリアできねーと投げるほどの難易度ではないと思いますし、きちんとクリアできる程度の難易度に調整されているのは素晴らしいですね。いい仕事してます。無理にレベル上げをしなくても、それなりに戦略を立てて挑めば大体クリアできるようになっていたかと思います。

 総評。前作の課題を順当に解決しながら作られた優良なシミュレーションです。それなりに難易度も高めなので、スパロボより難しめのシミュレーションRPGをやりたいと思う人にオススメします。1をやっていなくてもまったく問題ない点もオススメしやすいところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIN455

Author:SAIN455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
