FC2ブログ

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 感想

 PSPソフト 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇の感想です。ジャンルはシミュレーションRPG。知名度的に説明不要と思われますが、ざっと説明しますと、古今東西のロボットをぶち込んでクロスオーバーさせた作品です。

 シナリオはいつものとおりの感じでお祭りシナリオです。無印は未プレイなので、ストーリーのつながりがいまいちわからなかったり、参戦している作品数が凄まじいので、出番があるキャラとないキャラの差が激しかったりしますが、そもそもスパロボにシナリオ性を求めるのはお門違いだと思いますし、いまさらの話なのでそこまで気になりませんでした。個人的には、もうちょっとクロスオーバーが増えてもよかったかと思います。分割商法というのが批判されそうですが、分岐も多量にあり、ボリュームには満足しました。まあ、水増しされてる感じはしましたが。戦闘スキップとロードは少し改善してほしいですが、システムも概ね問題なし。小隊とは相性がよくないので、廃止されててよかった。難易度も比較的マイルドで、好きな機体を重点的に強化していればハードでも難なくクリアできます。個人的には戦闘アニメの進化っぷりに驚かされました。リアルロボット系のアニメーションはカットイン含めとてもかっこよかったですね。どのアニメも一見する価値があります。その分BGMのひどさが際立ちます。ボイスとか、戦闘シーンだけに入れてくれれば十分なので、BGMのアレンジにもっと力をいれてほしいと思います。あとは主人公の機体乗換がなかったのもマイナス。続きは後編で!という雰囲気がビシビシ感じられて印象が悪い。いくら出来のいいアニメでもあれだけ見てたら飽きます。

 大枠のところでは今までのスパロボの集大成というところで、20周年にふさわしいものに仕上がっているのではないでしょうか。難易度的にも操作性からみても、初めてやる人にもおすすめできる出来だと思います。後編に出てくる機体のアニメが今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIN455

Author:SAIN455
漫画、ラノベ、ゲームなどのネタバレ感想記事を書いています。ネタがあるときはコラムみたいなものも書きます。あとアマゾンアソシエイトに参加してます。以下定型文。「このブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム