FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『レディ・プレイヤー1』 感想

〇前書き
上映開始から1か月以上経過しており、多少の今更感がありますが、行ってきました。面白かったです。映画には、よくできていたとしても何度も見返したいとは思えないタイプのものがありますが、レディ・プレイヤー1は観終わった後にまた観たいと思わせる作品でした。加えて言えば、劇場で観たほうがより楽しめるタイプの映画です。よくできたエンターテイメントだと思います。スピルバーグ監督の映画で最後に観たのは「プライベート・ライアン」のはずなので、10年以上ぶりくらいに氏の作品に触れました。


〇ストーリー紹介
近未来、色々なことが諦められてしまった混沌とした都市が舞台で、現実世界に居場所がない、冴えない人生を送っている男の子が、ふとしたきっかけでヒーローに生まれ変わる、という物語です。悪く言えばアメリカンなテイストの成り上がりものだし、よく言えばわかりやすく親しみやすい王道ストーリーです。主人公は、幼い頃に両親を亡くし、あまり善良とはいえない叔母に養育されている少年で、無数のスクラップやゴミで埋め尽くされたスラム街のような都市で鬱屈しながら生活しています。彼にとっての唯一の居場所は、全世界で爆発的に流行っているVRゲーム「オアシス」の中にだけあり、彼は創造主たる人物がゲーム内に隠した「運営者になれる権利」探しを楽しんでいました。ゲーム内にあるお宝探しなんて、一見子供じみた設定ですが、「オアシス」はなんでもできることが謳い文句のゲームであり、その生み出す利益は莫大なものであることから、誰もが遺産をつかむことに必死です。幸運にも第一の謎を解いた主人公は、次第にゲーム世界の運営権を巡る抗争に巻き込まれていきます。中盤以降は命がけの戦いが繰り広げられており、実にスリルに満ちていました。

〇雑感
事前に見かけた感想では、オタクに向けられたギークな作品である、と評されていましたが、私はもっと広いレンジの作品だと見ました。確かに、重度のオタク向けでもあると思います。私は大半の元ネタがわかりませんでしたが、作中には多種多様なアバターが出てきて、知識が豊富な人であればニヤリとできるのであろう意匠がたくさんありましたし、その点『わかる人にはわかる』というタイプのディープな作品でした。ただ、テーマ自体はもっと普遍的なものです。現実世界に居場所がないと感じていて、人との繋がりを諦めてはいるけれど、どうしても諦めきれず、苦悩しながら生きている人に向けられた作品だと思います。

ストーリーは、主人公が既に亡くなったゲーム制作者の一生を追い、彼がいったいどのようなことを考えていたのか、ということを追想しながら謎解きをしていく形式になっています。情報を具に点検していけば、その人の考えていることに近づけるはずである、という希望に満ちた展開になっており、他人を理解する過程を丁寧に描いてます。その結論は、VR世界での人生を否定するつもりはないし、居場所がない人にとってはかけがえのないものだろうけど、でもリアルだって本当は大事なんだからね、とお決まりのオチで締められておりますが、あえて意表を突こうとしないこの王道さがまたよかったと思います。ストーリー展開もツボをおさえていて、視聴者をハラハラさせるのを忘れないエキサイティングな展開にしつつ、無事誰もが納得できるハッピーエンドになったのはエンターテイメントとして正解すぎるほどに正解でした。

映像表現に関して言えば、昔の技術力とは比べ物にならないレベルだったと思います。贅沢にちりばめられたSFシーンは見どころ満載。ゴジラとガンダムが出てくるらしいということは知っていましたが、予想以上に大活躍していました。作中にふんだんに取り入れたCG技術に関しては、今はここまで技術力が高まったんだなあ、くらいにしか思いませんでしたが、終盤の混戦シーンの迫力は凄かった。パシフィック・リムを観たときも同じようなことを思いましたが、あれは劇場で観れてよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIN455

Author:SAIN455
漫画、ラノベ、ゲームなどのネタバレ感想記事を書いています。ネタがあるときはコラムみたいなものも書きます。あとアマゾンアソシエイトに参加してます。以下定型文。「このブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。