FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小林ロク 『ぶっカフェ!』 1~2巻 感想

〇雑感
多少、『月刊少女野崎くん』からの影響が見て取れるラブコメディ作品。ドン臭く、いつもドジやへまばかりしてしまい、いくつものバイト先を首になってきた主人公(女)が、新たなバイト先として寺カフェにやってきたところから物語がスタート。寺カフェで働く男連中はお坊さんなこともあってかイイ奴ばかりで、作中に漂う空気感は常に優しげであり、不器用ではあっても頑張り屋な彼女は、持ち前の健気さで少しずつお店に馴染んでいく……という流れ。私は「ツイ4」で少し読んでみて、既刊をまとめ買いしたが、例によって現在も全話公開しているので、まずは読んでみるのが手っ取り早いと思う。

で、今作は少女漫画風の絵柄の四コマ漫画なので、殊更にそう感じてしまうというところもあると思うが、ノリとかテンポとか雰囲気とかデフォルメキャラの使い方とか、かなり『野崎くん』と同質の雰囲気があるように思う。ただ、悪い意味で言っているわけではなく、あちらの作品が好きならこれも楽しめるだろう、くらいの意味でしかないし、キャラの個性やストーリーの流れは全く異なる。漫画界あるある(?)で攻める『野崎くん』とは違って、今作は業界紹介的な側面が強めであり、ゆるく優しく簡単に、説教臭くなりすぎない程度に仏教の世界についても教えてくれるので、それなりに勉強になるところもある、と思う。また、底抜けに明るく、それぞれの関係性が全く進展しそうにない『野崎くん』とは違って、今作はそれなりにシリアスな要素があり、恋愛要素の部分についても(少しずつではあるが)きちんと進展しているので、住み分けはできている。

〇アマゾンへのリンク
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIN455

Author:SAIN455
漫画、ラノベ、ゲームなどのネタバレ感想記事を書いています。ネタがあるときはコラムみたいなものも書きます。あとアマゾンアソシエイトに参加してます。以下定型文。「このブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。