

魔王物語物語

 魔王物語物語はフリーのRPGです。例によってRPGツクールで製作されておりますが、今作についてはランタイムパッケージは不要。かなり意図的に説明を省いているゲームなので、全て説明されることを好むプレイヤーにはあまりオススメできないですが、語られない部分を自分で補完していくのが好きなタイプには非常にオススメしたい作品です。


 HPでは(これまた意図的にそうしていると思われますが)あまり作品内容の説明がされていないので、まずは今作の内容を紹介します。


 公式サイトに書かれているとおり、ジャンルはオーソドックスなRPGです。ボスを倒したりダンジョンを探索したり、つくりはいたってシンプル。ただ、導入されているシステムはなかなか独特で、戦闘システムはオリジナリティがあります。

 まず敵とのエンカウントからして変わっています。エンカウント方式はシンボルエンカウントですが、敵との接触には角度が設定されます。これだけだとすべての戦闘は1対1となりますが、接触後の数秒間は継続して敵とエンカウントすることが可能であるため(以下これを接触状態とします)、うまくエンカウントしないと複数の敵との戦いを強いられます。また、敵によっては接触状態だとすごい勢いでプレイヤーに接近してくるので、なかなか思うようにいかないことが多いです。特に序盤、主人公が弱いときには、複数敵との戦闘はイコール敗北を意味するので、敵が多数いるところでの戦闘は注意が必要になってくる。逆に後半場面、主人公がそこそこ育ってきたあとでは、調子に乗ってたくさんの敵とエンカウントしてあっさり敗北、ということがかなり頻繁に起こりました。もちろん意図しない接触で囲まれタコ殴り、という展開もしばしば。何度も繰り返していくうちにストレスが溜まる一方で、何度ゲームオーバーになっても再プレイしてしまう不思議な魅力がありました。もちろん、何度も積まされたところを突破したときの達成感や爽快感もすばらしいものがあります。魔王物語物語では、そのあたりのやり取りがプレイ上の醍醐味となっています。

 戦闘の内容自体は多くのRPG同様コマンド選択式なので、そこまで変わり映えはしないですね。少し変わっているのは、多くの特殊技には使用条件が定まっていて、HPがMAXの万全な状態だと発動できない、というところでしょうか。このゲームは攻撃範囲という概念があり、多くのスキルは広大な範囲に強力な攻撃ができたりするので、スキルが使えるか使えないかによって難易度は激変します(特に序盤)。はっきりいってスキルが使えない状態はかなりきついです。きちんと装備を整えていてもわりと簡単に死にます。それならば常にHPを減らしておけばいいという考えになるかと思いますが、今作にはフィールド移動中にHPが部分回復するというシステムが採用されており、なかなかプレイヤーの思い通りにはいきません。戦闘終了後はスキルが利用できたのに、いざ次の戦闘が始まるとスキルが利用できなくなっている、という状況に追いやられてしまいます。新しいマップに移動→移動中にHP回復→スキル使用不可→全滅、という流れは何度体験したかわかりません。本来RPGではあってうれしいはずの機能がまんまと足かせとなっており、半ば嫌がらせのようになっているゲームバランスは見事の一言。おかげで装備の付け外しによるHP調整は必須作業になってきます。この作業がまたかなり面倒くさいので、うっかりやり忘れて戦闘突入→全滅となること間違いなし。当然、これも何度も繰り返すといらいらしますが、そのうち慣れてくると装備の付け外し忘れ・HPの調整し忘れは自分のミスだと感じられるようになってくるから不思議です(私だけかもしれません)。

 難易度についてですが、今作は難易度設定ができないので、デフォルトの難易度のままプレイすることになります。どれくらい難しく感じるかはもちろん人それぞれですが、どちらかといえば今作の難易度はなかなか高めだと思います。最近のゲームは難易度設定がついており、イージーでプレイしていればゲームオーバーになること自体珍しいですし、RPGでここまで頻繁に全滅を体験したのはかなり久しぶりでした。もちろん、絶対にクリアできない!と思えるほどの難易度ではなく、きちんとレベルを上げて装備品の熟練度をあげてスキルを覚えながら堅実に進めていけばまずクリアできるレベルの難しさなんですが、なにせ序盤は一体の敵を倒すのすら一苦労で、運が悪ければ(自分のプレイが悪くなくても)負けてしまいますので、すぐに心折れる人もいるのではないでしょうか(実際私も理不尽さに1回頓挫しました)。当然、ゲームを進めていっても死ぬときはあっさり死にますし、その辺は非常にシビア。セーブをまめにしない人には鬼門なのではないかと思われます。

 また、縛りプレイをする場合にもがらっと話が変わってきます。今作の場合は何かを縛ると格段に難易度が上がってくる。たとえば私が思いつくものでは、セーブ/ロードなし・装備変更なし・アイテム使用なし・死亡回数ゼロ(これは縛りとは違いますが)といった縛りプレイがありますが、これらの縛りをいれてゲームをクリアするのは困難きわまることが予想されます。少なくとも私は試そうとも思いません。


 以上が大まかなシステム周りの説明と感想です。下記からは作品の感想となります。ネタバレが含まれますので、未プレイの方はご注意ください。

 まずは主要な登場キャラの感想。
 ヒマリ。RPGには比較的珍しめな女性主人公です。初めはずっと中性的な男の子だと思っていました。ナナとのやり取りが切ないなあと思っていた私。お姫様とのロマンスだと思っていたら全然そんなことはなかった。ドラクエライクな無口系主人公なので、どういう性格なのかはプレイヤーの想像次第となりますが、私の中ではなんかやんちゃな子っぽい印象があります。
 ルドルフ。無口系ナイーブ青年。竜を倒す宿命を持っている、といえば非常にかっこいい。今作のキャラは自分のエピソードを攻略するとパーティーから抜けてしまうんですが、彼は唯一エピソードが終わった後も主人公についてきてくれます。はっきりいって彼の設定はあまり頭に入ってこなかったのですが、考察や設定を読んでいろいろと腑に落ちました。ラットスレイヤーの演出はまったく気づきませんでした……。
 ナナ。祈ったり願ったりするかよわい可愛い女の子……かと思ったら、まさかの武闘派です。登場時は魔法使いキャラだと信じて疑わなかったのに、ボス戦では攻撃役の要として大活躍。初期装備の心の枷が彼女の二面性を象徴してします。能力アップスキルのハッピーエンド至上主義はHP60%であることが発動条件となっており、なかなか厳しい縛りがありますが、その分効果は絶大。ステータスアップ系はそこまですごい効果を挙げることがなく、普段ステータスを上げるスキルなんてあまり使いませんが、今作の能力大幅アップの謳い文句は嘘ではない。ダメージが約2倍ほど跳ね上がります。覚えるスキルといい、内面に抱えている葛藤といい、かなりお気に入りのキャラ。それだけに、途中でメンバーから抜けてしまったのは非常に残念でした。
 クモ。見た目からしていろいろ怪しいキャラでした。ときに敬語だったりため口だったり、見ていて不安定な印象を受けます。サブキャラの中ではいちばん印象が薄い。
 3人目。人々の偶像であり、いわゆる空想の産物です。魔王物語物語という作品に登場するキャラとしてもっともふさわしい人物かと思われます。結局彼は誰なのか/いったいどういう意味なのか、最後まで断言されないのですが、プレイヤー・あるいは製作者(まももか魔王物語の)が想像した勇者的存在、という考えが一番しっくりきてます。

 BGMについては全部フリーのものを使用しているはずですが、気に入ったものが多かったですね。特にボス戦の局はカットインをはじめとした演出の効果もあり、すばらしく盛り上がりました。フィールド曲では原住民の廃都で流れるBGMが文句なしでお気に入り。あの曲だけ流したりしてました。

 最後にストーリー・シナリオについても少しだけ触れます。

 とても味があるシナリオです。人によって好き嫌いが別れるのは間違いなさそうです。作品紹介のとおり、結末を見つけるための物語。結構な裏設定がありますが、そのほとんどが語られていないので、考察や推測が必要になります。おおむねの展開は読めるというか、なんとかなく把握できるとは思いますが、今作のバックグラウンドストーリー、ひいては魔王物語という作品については一周するだけではなかなか理解が難しいと思われます。疑問に思う点があった人にはWikiなどを眺めることをお勧めしたいところ。魔王関連のところや、英雄関連のところは結構わかりにくかった(まじめに考察すればすぐわかるのかもしれませんが)ので、その辺の補足を求める人はWikiへGO。私は雰囲気だけでよく話をつかまないままゲームを進めていたため、流行病というダンジョン名の唐突さには結構驚かされました。

 作中で語られる魔王物語がゲーム内世界の現実世界(かなり矛盾した表現ですが)を舞台にした物語なら、魔王物語物語はその物語をモチーフにした物語です。きちんとその世界観を把握していないと、ダンジョンを攻略する意味やこの物語の意味がいまいちわかってきません。しかし、バックグラウンドストーリーがきちんと頭に入っていれば、それぞれのエピソードにこめられた意味がわかってくると思います。もちろん演出や勢いだけでも十分楽しめる作品だとは思いますし、RGP好きならラスボス戦は演出だけで大いに盛り上がると思いますが、この作品を好きになったなら背景も把握しておくとよりいっそう楽しめるのではないでしょうか。

 以上。ゲームシステム・世界観・キャラクター・BGMの水準が極めて高い作品です。プレイ時間は約14時間程度。フリーゲームは完成度が高くて面白いものが数多く存在するということを改めて再認識しました。
プロフィール

SAIN455

Author:SAIN455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
